luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

イメージが足りないと、未来は悲惨に。(他者の傷を感じる事は、将来の自己の傷を防ぐ事)

2010-10-08

luckdragon2009 2010/10/09 07:32
なんていうか、総てが自分に返ってくるという視点から言うと、ほとんど総ての人間が、「かつての自己の主張に対し、自己が責めを負う」という視点を忘れているのが、この問題をはじめとする、いろんな問題の原点だと思うけどね。(いわゆる他者批判の自己波及。無論、これには私自身も含まれる。結局、他人の傷の痛みが分からんのが一番の問題なのだろう。)

で、元々、この疑惑自体、登記簿とか読んでみると、いったいどこが疑惑なんだ、と思ってしまう内容なんだけど、そういう専門的というか実務的と言うか、そういう解説をマスコミは、多分、しないのだろうと思う。

実は、そういう解説なんかも含めて、いろいろ載ってたブログを、ずっと読んでて、今回の件は、かなり呆れた目で、マスコミ報道を見てた。
私は、小沢氏を個人的に知らないし、政治的信条も、肯定的とはいえず、結構反対したい内容も多い。でも、最近のマスコミとか政治家の発言とか、小沢氏に関しては、物凄く偏向していると言うか、何かねじ曲がった視点を感じてならない。

で、私が見てたブログから。議決書に関する記載についての記事ですね。
> http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10671163703.html

刑事事件は、基本的に罪刑法定主義の原則から言って、こういうところをなおざりにすると、裁判所での恣意的運用という、司法の暴走を招くので、こういうところを放っておくのはマズイと思うのだけど。

で、三権分立的な話になるけど、その可能性がある内容を、無邪気に、議員が肯定しちゃうのも立法にマズイし、さらに行政的に肯定したら、三権全部で暴走を肯定しちゃう事になりますわな。

で、最後に、自己に返ってくるブーメラン的な話になるけど、これを一回実行しちゃったら、小沢氏だけでは終わらず、今後も、別の政治家で同じ事が繰り返されるよ、という事は、本当に理解されているんだろうか。(村木事件の前田氏逮捕とかは幻覚扱いか?)

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20101008#c

luckdragon2009 2010/10/09 07:38
で、医療系ブログなので、そこにも言及しておくと、ことは政治家に限った話ではなく、医療ならびに、普通の一般人が関わる総ての刑事事件、にこれは関係してくるのね。(他人の問題だから、いいや、にならない、という事)

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20101008#c

関連リンク

参考リンク*1 *2

*1:少し視点が違うが、マスコミに対しても確証バイアス等が発生しているようにも思う。人は、火のないところにも煙を見る。→『[人間この信じやすきもの―迷信・誤信はどうして生まれるか (認知科学選書)]』

*2:なんと、ギロビッチ博士の動画まで発見→YouTubeYouTube

*3:参考にちょっと引用。『...たいがいは見当違いで、実は大昔からの習慣だったりする。反論すると今度は親中ということになるので、ばかばかしいことこの上ない。』