luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

imagine補足:各所での隣接争議の発生

近い話題でもあるので、補足エントリー。他者批判の自己波及で、最近よく見られて、すごく嫌に思っているのは、日本*1の各所、卑近なところで発生が増加している「隣接争議の発生」の件。
いわゆる、自宅の隣接での諍いが増加の傾向にある、という件で、この件も相手を理解せずに無遠慮に他者を批判と言うより非難するような内容*2が原因であることが多い。
...いいかげんにしろよ、と時々思う*3

参考文献
[]
[ステレオタイプの社会心理学―偏見の解消に向けて (セレクション社会心理学)]

*1:日本以外でも発生してるのかも知れないが、日本しか知らない。

*2:それも確証バイアスによって、人と何か違ったところがある対象に総ての原因をおっかぶせる例が目立つ。

*3:一言で言うなら「自分の頭の蠅を追えよ」と言う事。おまけに、自分が起こした内容を他人になすりつける状況などは、もはや絶句の一言。私の周囲の事例でも、言っても分かんない人には、言及さえ止めてるけどね。言うと偏見を自己増殖させる困ったチャンも多いので。