luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

先に逝った方々の思い出

2010-08-12

luckdragon2009 2010/08/12 20:21
よく考えたら、戦争がない平和な時代に生きている幸せがあるんですよね。
病気とか栄養失調で死んだり、という事もなく。

実は、別件で、ものすごく落ち込んでいたのですが、なんとなく記事を読んでいたら、持ち直しました。ありがとうございます。(微妙に意味不明かも知れませんが、まあ、心の琴線に触れた、という事です。)

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20100812#c

luckdragon2009 2010/08/13 04:36
そういえば、病気やいろんな事情で先に逝った恩師や友人、この機会にまとめてお墓参りでもしたくなりました。

来週、暇ができるので、行こうかな。

よく考えると、日本人の一般的な死因となる病気など(プライバシーになるので言及しません)で亡くなっているのですよね。
日本人の寿命が延びた、という事を思うと共に、日本人の置かれている過酷な状況に思いをはせる状況のように思います(死因を考えると、そんな感じ)。

私自身も、ハンデを背負ってますけど(これは言いません)、こう考えてみると、今は幸せな時代ではありますが、それと同時に、時代の過酷な状況(グローバリゼーションとか、給与低下の問題とか、高齢者問題とか、日本人のうつ状態の増加とか)という現実もあり、それも無視できるわけではありません。

とある、ユニバーサル・サービス(こういう書名)にありましたけど、「すべての人が響き合う世界へ」向かいたいものです。
そのための良き連鎖を、できれば、昨日より良い今日を、作り上げていきたいものですね。

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20100812#c