luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

補足メモ - 認知不協和への解消心理

参考用、元コメント

2010-07-07

luckdragon2009 2010/07/09 03:09
元エントリーの趣旨に少し戻ったコメントもしておきますが、偏在なんてのは、強制しても起こるべくして起こりますから、そんなことより、業務環境を改善した方がよっぽどきちんと人材がまわってくると思いますよ。

まさか、各自の心理「認知不協和への解消心理」を狙っている訳じゃありませんよね?
> 強制配置

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20100707#c

まあ、心理学に造詣が深い方や、医療関係者には釈迦に説法だったりしますが、それ以外の方への補足コメントです。
認知不協和*1への解消心理ってのは、実は自分が間違った買い物をしたときに、セールスマンが言っていた商品のメリットに着目して、自分がした買い物が正しいと思おうとする心理の事ですね。*2
一般書での参考書は、私が良くあげるこの書籍。
[:title]

*1:言い方が認知的不協和、の方が一般的なのかな?

*2:関連リンク認知的不協和 - Wikipedia