luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

記事コメントメモ - 医師の OJT に不足している視点(私の視点)

2010-07-07

luckdragon2009 2010/07/09 02:49
多分、異業種からの視点で、知識不足な視点ですが、医師の OJT の属性に関する重要な視点欠落(充足視点ではない事に注意!)は、この言葉に尽きると思います。

「レシピを守るためには、常に想定されうる最低限の時間は必ずかかる」

で、それを即時育成しようとして問題になっていて、かつ、医療ですから、想定される患者が常に発生しうるなんて、ありえない(都合よく患者は発生しない)、訳です。

多分、効率を考えてしまうから問題になってしまう訳で、私はその視点(早期育成)は実は「急がば回れ」のために忘れてしまって、施術自体の経験を増やすのであれば、「リスク管理(実行リスクを安全に管理する事によって、結果、一番効率的に経験を増やす事ができる)」の方を重要視した方が良いと思います。

ちなみに、新人育成の重要なリスク管理は「新人は通常より時間がかかるため、見積もりを甘くせよ。事例で言うなら少なめの達成率で計算せよ」なので、実は逆なんですね。目指すべき目標は。

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20100707#c

luckdragon2009 2010/07/09 02:55
身近なところでは、看護師が、この状態のような気がしますが。
> OJTリスク管理を想定した人材育成

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20100707#c