luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

きぼう関係、議事録

平成22年宇宙開発委員会(第16回) 議事録:文部科学省

【池上委員長】 それと、テレビで放映されたのは、山崎さんが琴を弾いたり、合奏したりした場面でしたが、何か勘違いをして、宇宙に行ってああいうことだけしかやってないんじゃないかというふうに思っている方がいるので、実は多忙でありましてと、あれは国民のためのサービスというふうに申し上げているんですけどね。本当のところも、皆さんに理解していただけるような形で、いろいろ書いていただかないと、一体何をやっているんですか、無駄遣いじゃないですかという話になりますので、その辺は今後いろいろ説明をするというふうによろしくお願いします。

JAXA(長谷川)】 そうですね。9割以上は大変な仕事をしている中、合間の時間でやっているだけなんですけど。そこだけ放送してくれるもので。忙しいんですよ、本当に。すみません。書き方、工夫します。

【青江委員】 そういう本来の仕事をしている映像というのは、撮影はしているわけですか。

JAXA(長谷川)】 ええ。NASA TVで流していますし、いろいろなのを流しているんですけれどもマスコミがあんまり、やっぱり2番目だか3番目はあまりニュースにならないというので使っていただいてないんです。

【青江委員】 基本的には当然その映像は差し上げているわけですか。山崎さんが働いている姿というのは。

JAXA(長谷川)】 ええ。NASA TVでおりてきていますので、それはいつでも提供できますし、みんなケネディでもヒューストンでも御覧になっています。

【青江委員】 それで、使ってくれないというだけの話ですか。

JAXA(長谷川)】 ええ。大分お願いしながら、山崎直子さんのロボットアームのテクニックとか、難しい、際どい操作を非常にうまくやったんですけれども、そういうのを御紹介しているんですが、前任者がいることもあって、2番目はなかなか取り上げてもらえないので……。常にお願いはしています。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/uchuu/015/gijiroku/1294067.htm