luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

社会保障は総合的に考察必要(私のコメントは、子供手当ての話が主だが)

事業仕分けと社会保障政策 - Dr.Poohの日記に関して

luckdragon2009 2010/04/29 07:31
高齢者層の低所得層は、転職してでも定年しないと思いますよ。
生活していけませんから。

移民政策はしないと思います。
日本、意外に、外からの人は住み難いですから。特に地方。

真面目な問題としては、やはり低所得者層の問題なんですよね。

子供手当の不正手続き、問題化しましたが、取り上げられなかった問題点として、就職状況の困難さで低所得に甘んじている層がある事も、隠れた問題点なのだと思っています。

自分の努力だけで、就職が困難、例えば疾病であるとか、技術が手についていないとか、評価されないだとか、そういう面での問題は、今でも実は大きな課題として存在していて、未だに解決のめどは立っていません。

まあ、地道に取り組むしかないんですが...。

# (予告)
# 本日は、Web休日なので、次回アクセスは、夜です。<(_ _)>

luckdragon2009 2010/04/30 02:39 うーん。
私の認識は、子供手当少子化への対策は、少なくとも考察にはあるとは思ってますが...。どうなんでしょう。現在は既に施行されちゃってますが、実際、やり方も含めて、もうちょっと煮詰めた議論が必要と感じてます。

実際、マスコミの報道も、変な事例を挙げてみたり(結局は受理されないようなので、安心させるという意味はあるのですが、変申請を防がないなら逆効果報道ですし。)、ちょっと迷走気味で、もう少し本質に沿った報道もして欲しい、と感じています。

社会保障の話に戻ると、確かに総合的に考えなければならない話で、一点だけとって考えずに、政策上として、どういう層に、どういう効果があるかを論理的かつ正確な統計値で考える必要があると考えます。

どうも日本人?は感情に訴えると弱いようで、もう少し理詰めで考えなければ。まあ、これは社会保障に限った話ではないんですが。