luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

ボランティアは他人に強要する思想ではあらず

某所の妙なツッコミを、傍目から見て、第三者として思ったのだが。
相手の心理を勝手に決め付けてしまう、トンデモさんの問題ある発言*1 *2もさることながら、元々ボランティアとかいうのは、自分で自ら行う事に意味があるので、相手に意見を強要したら、その時点で、ボランティアとは言わないだろうと思う。
強要したら、その瞬間にそれは義務の仕事、でしょう。ボランティアこそ、不言実行、黙って行うものだ。他人に強要するのは、それこそ偽善。
ボランティア自体については、まったく偽善だとは考えていないが、相手に思考を強要する輩は、偽善、と呼んでかまわないと思う。*3

*1:どうも、相手の発言/行動等に、自分好みの特定志向を強要したいみたいですが...。

*2:立ち位置は、ニセ科学批判みたいだが、行動がニセ科学そっくり。少なくとも懐疑論者の行動ではない。

*3:似た内容に、目標金額が決まっている募金ってのもあるよね。そういうのは募金といわず、予算化支援資金と言えばいいのに、と思う。それは自由な篤志故の募金とは違う。