luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

批判と自己の行動とのバランス

不言実行、というが、やはり何らかの発言/批判は必要だと考える。...さて、そのバランスとなると、深い熟考が必要だろう。
帰属性の誤りに気が付かない*1で、他人の心理にずかずか入ってくる発言...人はなかなか自分の罪深い思考に気付けない。
自戒も含め、よく考えたい。

*1:追記:帰属性の誤りもそうだが、やはり自己が他人に対して常に無知であること、について十分な配慮を払い、相手を勝手に決め付けてしまわなければ良いのではないか、と思う。安易に非難する事を避けよ、間違えた批判は即時に修正せよ、ということか。ただ、相手がそれに固執してしまっていたら...まあ、それは相手のことだから、そういう相手はこちらから切るしか、方法はないのだろうな。