luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

ニセ科学批判の批判 = ニセ科学、である訳ないじゃん...。

すごくアホな指摘だと思うけど...、一応断っておくと、「ニセ科学批判批判」=「ニセ科学」じゃない。
懐疑主義自体が、元々自己批判的思想を持つので、そんな馬鹿な事を言う懐疑主義者はまさかいない*1とは思うけど。
どんな立場でも、それを隠れのみにして、相手を貶めようとする主義者はいる。誰かがいみじくも言っていたが、極右と極左は、主張している項目が違うだけで、相手を支配しようとする思想自体は変わらない。どっちも極端なパターナリズムに陥っている。
私が言っているのは、それじゃだめで、相手のスティグマを解消しないと、ステレオタイプに陥って、冷戦を招いた米ソと同じ事になりますよ、という事に過ぎない。
相手のリアクタンス反応を招いたら、心理学的にいう、ブーメラン現象によって、望む心理状態と反対の方向に相手を追いやってしまう。まさか、それが望みではないでしょう...。*2



[:title]
{written by luckdragon2009 / 2009.09.27 02:30}

*1:そういう事を言うのは、後述するけど、過激論者という。歌劇論者?(苦笑)

*2:それを実は望んでいたら、それは『偽善』と言う。