luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

追記:「根本的な帰属性の誤り」について

どこで読んだっけかな、と本棚をひっくり返して、参考文献を出してきた。下記の文献(76頁)ですね。(amazon.comにリンクしたので、文献の詳細情報はそちらで確認してほしい。)
[急いでいるときにかぎって信号が赤になるのはなぜ?―“あるある体験”の心理学:title]

該当部分のタイトルもずばり、『仲間が仕事をしていないと「さぼっている」と思うのはなぜ?』でしたね。同僚がさぼっていると思うのは、あなたが同僚について実は自分の見え方でしか考えていないからだ、という話です。
...なんかここで私の下手な文章書くより、その部分をそのまま読んでもらった方が納得してもらえるかも...というのも安直なので、後で少し書いてみるつもりだが。