luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

幸福な人生のためには、人に適切な意味での思いやりを持つ必要がある。

※ 無限の努力はするな。← 残業(過労死/慢性病の温床)の防止のために。

書かれている内容に、全面的に同意するものではない(一部に違和感もあるが)が、多分、つきあい残業とも言うべき、空気感のような残業の一因にはなっているような気がする。 → 残業は恥だ - elm200 の日記

ちなみに、私は心理学的な意味で、日本の会社には重大な欠陥があり、それが原因となっていると見ている。
それは、自己の心理にある「根本的な帰属性の誤り」に気付かないで、他人を自分の延長で見てしまい、本当は同質の人の集団ではない(実際には日本人という同質の人の集団ではなく、都市と地方、関東と関西などに対比されるような、かなり雑多な人の集団)のに、自分と同じ性質の集団と勘違いし、勝手な思い込みを他人に反映してしまっていることで、他人にも「残業をするべきだ」という奇妙な集団幻想を投影してしまっていることが原因だと思っている。
ただ、この仮説はかなり乱暴な仮説であり、論理的な検証もまだなので、まだ単に自分で「そう思っている」という段階にすぎないが。

現時点(2009.07.13)で、この説明は少し食い足りないような(Wikipediaの解説) → 根本的な帰属の誤り - Wikipedia
# (修正履歴:2009.07.20)[ダメな議論―論理思考で見抜く (ちくま新書):title]でのチェック項目『2.無内容または反証不可能な言説(語彙曖昧の虚偽)』に引っかかったので、タイトルを修正しました。(「真の意味での思いやり」→「適切な意味での思いやり」)