luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

後認知に気づけないと、人は傲慢になる。

人からの提案や、自分が気付かなかった方面からの助言を聞いた後、その提案などがあたかも前から知っていたかに思えるのは、後認知バイアスの産物です。実際には聞いたことによって、自分の認識が想起されたのであり、自分が自ら気づいたわけではない。
勿論、その中には自らが即時に気づくようなものもあるが、そういったものだったかどうかは、注意深く選り分ける必要がある。言及の前の自己記録*1があるかどうか。
相手からの情報を、自ら作り上げた情報と言い換え続ければ、人は自分の姿を偽り続け、心は傲慢になる。


「それは前から知っていたよ」と繰り返す人には、是非、人が言い出す前に、他人が調べた結果を見る前に、その内容を語って欲しいと思う。途端に、語る内容はトーンダウンする筈です。

*1:記憶ではなく。記憶は嘘をつき易い。