luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

検索と言う行為に注意深くあれ。

以前、何故か検索して見つからなかったので、発言した本人に質問した処、何故か検索していないと決めつけられて、良く分からない対応をされたことがあった。
google 検索でも、キーワードを変えただけで検索結果がかなり変わる事があり、相手の探し物が見つからないからと言って、必ずしも検索していない、とは言い切れない事がある。相手が間違った情報をつかんでしまっているから、もしくは質問を行っているからと言って、「検索していないで質問している」みたいな事を、不用意に言わない方が良いように思う。
掲示版などでも、いっこうに正確な情報が示されないのに、相手に対する揶揄の応酬ばかりが続いて白ける展開に思える事がある。貴方は相手を小ばかにするために、その掲示板に居るのですか? と尋ねたくなることもある。


あまりに酷いならともかく、安易に相手を決めつけるのなら、そう主張している本人も、鼻持ちならない存在に、周囲には見えているのですけどね。