luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

Final Fantasy XV で、ちょっとびっくりした処

物語の根幹部分に触れています。
まだ終わらせていないのなら、終わらせてから見ましょう。

今回の物語で、かなりびっくりしたのは、重要人物の死や、かなり大きな喪失が描かれるところ。
父親である、王の死は予告編で出てきますが、中途で婚約者でもある神凪ルナフレーナが亡くなり*1、最終的には使命の達成のために、王の命を捧げる、という事で、主人公であるノクティス王も崩御されます。 また、リヴァイアサンに認められる儀式の行動の際に、眼に怪我を負い、イグニスが失明します*2
最後に結婚式が描かれますが、参列者は無く、キスの後にまどろむ二人が描かれるのも、その後、永遠の眠りについたことを示唆しているのでしょう*3

*1:行方不明と出るので、少し期待しますが、後の記述で「使命を果たすために、死を覚悟する程に消耗している」と出るので、これは難しいかな、と復活を諦めました。その通りに、その後は生者としては出てきません。

*2:10年後の世界では、かなり行動可能になってはいるようですが。

*3:ゲームタイトルが、その情景に変化します。