luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

主張のバランスは担保されているか。

何故、裁判があって、双方の主張を天秤にかけるか、という事にも繋がるのだけど。
相手に、色々要求をする際に、何故相手が主体的にそう言う「して欲しい事」を自ら行っていないか、その理由を考察しない。じゃあ、そうした時に相手が失うものや、相手に生じる結果を補てんする対策はあるか、を考えないように思う。
相手にそういった対策が考えられているなら、もしかしたら、相手の行動がその方針に叶うものになるかも知れないのに。


日常的に相手の、そういった行動の意欲を失う行動をしておきながら、その要求をするとしたら、何かが根本的に間違っているような気がしてならない。