luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

井戸の中の蛙は、案外多いのではないのかな。そこに安住してしまうと。

私は歳をとってからの経験だが、色々な現場経験をするようになって、強く感じる事がある。
多分、多くの現場を経験する派遣労働者や、転職が多い人も感じるのではないかと思うが、その会社に長く居て、その会社では常識とされている事に埋没し、その常識が外でも通用する、と見当はずれの事を考えてしまう人はいます。
外から来た人には、その姿が非常に滑稽に見えるのですよね。なんでしょ、この、井の中の蛙な方は、って。
でも、多分、本人は外に出たことが無いので、その感覚が疲弊し、自分の常識が、外では全然通用しない、という事に気がつかないのですね。