luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

相手の状態を確認しないでする非難には、さほどの意味もない。

社会の圧力的な場面で、良く見かける、叱責、避難、罵声。まだまだ表現はあるが、要は個人攻撃、もしくは特定対象攻撃。
あまり対象を広げ過ぎると、ピントずれで的確でないかもしれないが、その攻撃対象に対して、無知で、対象を観測していない視点が行う、その行為は、基本的に無意味だと思っておいた方が良い。そういう叱責に、意気消沈してしまう対象者に、その言葉を届けたい。


そもそも、個人攻撃のような相手の面目を失わさせる行為を、安易に行える心理を考えても、無効性は分かると思う。正当な非難であっても、それは基本的に他者の目前で行われないのが適切だ。
また、たとえ、目前で行われないよう配慮された行為であっても、ちゃんと相手の状態を確認せずに行われるのなら、結局、それは「ためにする批判」つまりは「批判者が恣意的に選んだ偏った見方」だという事だ。
そんな意味の無い内容に、大きく心を動揺させる事が無いように。


無意味な攻撃に、心を傷つけられている、多くの人の心に贈る言葉です。