luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

雪のため、首都圏の交通マヒの恐れ。予期しての行動を。

天気予報通り、朝から雪が降っています。
他の地方は知りませんが、首都圏はさしたる雪では無くても、簡単に交通が遅延・マヒします。それ故に交通情報に気を付けて、状況を予期して行動ください*1


ちなみに、首都圏の交通に対して、「根本的に、雪での弱さを克服した方が」の意見を言う人もいるようですけど、費用対効果の内容で、私は疑問を持っています。
実際、そうそう大きく乱れないようになってきているし、首都圏での雪の頻度考えたら、ほどほどの対策で良いはず。致命的な状況を引き起こすに至っていない筈だから。
どうしても、対策を推進したいのなら、交通機関各社への費用面*2の支援が出来るかを考えた方が良いと思う。

首都圏と雪の話。→ 首都圏の交通は雪に弱い? 雪と交通機関の微妙な関係(tenki.jpサプリ 2015年1月8日) - 日本気象協会 tenki.jp
交通機関、運行情報(東京近辺)。→ 関東の運行情報(JR、私鉄、地下鉄、新幹線) - Yahoo!路線情報

*1:人によっては行く予定を取り止めた方が良い場合もあります。インフラ系はそうも言ってられないでしょうが。

*2:多分、かなり大きい。