luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

目撃すると「ぎょっ」となるのですが、本人非常識だとは思わないのかな? トイレでの携帯での会話。

実はかなりびっくりしたのですが。
ごくたまに見かけて、かなりびっくりします。トイレの個室から、突然会話が聞こえてきたり、入りがけに電話で話しだしたりする人。
4コマでレビュー!できてるつもり?オフィスの情報セキュリティ|セキュリティお役立ちコーナー|NTT西日本 公共・文教・大企業のお客さま にも、『社内であってもロビーやエレベータ、廊下、トイレなどの共有スペースでは、「他人に聞き耳を立てられているかもしれない」ことを意識しましょう。また、携帯電話での会話は周囲への注意が散漫になりがちですので、特に気をつけましょう。』とあるように、自社のトイレですら、そういう事は止めましょう、となっているのに。
別に、情報セキュリティの内容を出さずとも、そもそも、そんな処で会話するなよ、と思うのですが、やる人間は何を考えているのやら...。ちょっと、気持ち悪いですね。
文中にもあるように、携帯電話というのが、周囲への注意散漫に繋がっているのかな。会話に限らず、携帯電話の操作でも、周囲に何気に驚かれていて*1、本人気がついていない、という事、多いです。

*1:操作中に、腕とか肩とかを平気で周囲の人にぶつけていたり...。