luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

ビジネス系の勧誘には近づかない、くらいの意識で。

ビジネスに勧誘された挙句、ローンまで組まされる大学生 - Togetterまとめ に書いた、私のコメントです。

詐欺って、刑事事件でも起訴が難しい部類です。なので、ま、こういう案件には絶対近寄らない、くらいが良いと思います。

http://togetter.com/li/908151

このような場面に遭遇した場合、できそうなのは警察に連絡して、採りうる可能な策は無いか、と聞いてみる事くらいでしょうか。
とはいえ、冒頭に書いたように、詐欺として起訴、立件するのは被害者本人の意志が揺らぎがちな、詐欺系の事件では、なかなかそこまで持っていくのは難しく、被害者が救済できるかは、かなり難しいと思います。
特に話法がかなり進んだ状態ですと、相手の心理もかなり相手肯定に傾いており、救おうとした相手に、逆に敵視されかねないと思います。
真面目な話、身内でない限り、私も見かけたらスルーしてしまう可能性が大きいです。


最後に、国民生活センターの解説記事ですが、民事判決の解説を紹介しておきます。
ともあれ、危うい話には近づかない事です。「救おうとした本人が、取り込まれてしまう」みたいな事も、起きかねません。


参考リンク
連鎖販売取引とねずみ講の勧誘員の責任(消費者問題の判例集)_国民生活センター