luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

それぞれに感覚は独特なのに、人は自分の感覚を「普通」と言います。

色々な慣習や、癖、各人の行動への感じ方などは、一般的に常識という閾値が、一見存在しているように言われたりしますが、各人に接すると、各人ごとにかなりバラつきがありますよね。
生活の慣習、仕事の慣習、社会的な意見。
夫婦になる時に、色々確認しておいた方が良い、とか言われるのも、案外、常識と思って捉えていると、各人でかなり差異があって、それが後々共同生活で問題になるような事があるから。
ただ、そういう状況をあまり意識していないような人は、それぞれに差異がある筈の自分の感覚に対して、「普通」とか、「常識の範囲内」とか言って、具体的な内容の確認を怠るので、その各自の感覚の差異が、色々なトラブルの素地になったりします。
実際には多様な感覚の差異があるので、「常識」なんて言葉でごまかさずに、必要な時にちゃんと確認したいですね。