luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

障害を減らせる方向に、が何故いけないのか。

今日も多忙だが一言だけ。
障害児の出産「茨城では減らせる方向に」 教育委員発言:朝日新聞デジタル
とある人の「障害児の出産を減らせる方向に」という発言が何故、いけないのか、を一つ指摘しておこうかと思う。
元々、優生学的な内容を示唆するのが一つ。
そして、障害があった場合に、生まれたら不幸だから、それを阻止して何が悪いんだ、と考える人には、一つ言っておきたい事がある。その障害って、何を意味するの、と。
障害っていう曖昧な言葉に惑わされがちですが、障害という言葉には、社会や、それを使う人にとって都合の良い概念が当てはめられうるんですよ。
つまり、その時の社会や個人にとって都合の良い定義によって、障害と言う定義がされ、その子供の出産が妨げられる可能性があるのです。そこの部分が忘れられがちです。そこは、とても重要な事です。