luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

本当にそれで良いのか、心神喪失者等医療観察法。

先日、犯罪予備軍のまとめの流れで、予防拘禁についての法律に言及しました。
私自身は、この法律が精神異常疾患に関する、社会の偏見を如実に示すものと考え、危険視しています。なお、この法律を一般の人に押し進め、思考実験したかに見える作品がありますよね。「サイコパス」という作品です。あの作品中で、あのシステムを運用管理しているのが、厚生労働省というのは、多分、この法律の管轄省庁を意識していると思われます。


本日は、関連リンクを紹介するのみですが、いつか、これに関する記事を記載したいと思っています。
あらためて予防拘禁法を問う
医療観察法.NET>入門編>医療観察法とは何か?
心神喪失者等医療観察法 |厚生労働省
心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律(平成十五年七月十六日法律第百十号)