luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

悲しみが常に有る前提の物語、映画「ヒックとドラゴン」。

基本的にネタバレは最小に抑えているですが、気になる人は読まない方が良いかも。まあ、これくらいは良いかなと思うのですが...。

観たのは、実はかなり昔なので、そろそろ再視聴をしようかな、と思っている。そういう意味では、なかなかに見応えもあり、再度観ても楽しい作品です。観ていないのなら、お勧めです。
ただ、気になったのは連続している二つの作品共に、大切な「何か」を失います。物語のシビアさと言うか、現実の厳しさみたいな描写の部分なのかもしれないが、どっちも、結構辛かった。
どっちも失いたくないものなのですが、二作目の場合、その前の幸せな描写がある反動で、「何で?」という気持ちが強かったです。その事件の後に絆を取り戻していく展開があるので、決して鬱な気分が続くわけではないのですが。
ちなみに、どちらも絆を築いていく物語で、特に最初の作品は、敵であったドラゴンの隠された習性を見つけていくうちに、重大な隠された秘密に気がつく、という展開が待ってます。
お勧めします。是非、観てください*1
[][]