luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

愚かだという事は、自らが愚かだという事に気づかない、という事でもある。

子供が自信たっぷりなのは、若者が未熟さに気づかないのは、自らが、そもそもの技量を推し量れないほどに未経験だからである。
この事を研究した内容に、ダニング = クルーガー効果なんてのがありますね。→ 能力の低い人ほど根拠のない自信に満ちあふれている。「ダニング=クルーガー効果」とは? : カラパイア


まあ、言ってみれば、身も蓋もなく、無知である事は、自らが無知である事に気づかない事も示す、という訳なんですけどね。一番嫌なのは、そういう人ほど、自信に満ち溢れている事で。ひどく愚かに見えている事には気づかない。
専門家が謙虚なのは、逆の理由からなんですが、まあ、基本的にむやみな自信は愚かさを示す、くらいに思っておいた方が精神衛生上楽かなあ、と思う。


自らの無知を自覚していた方が、自ら傷を負う事もあまりない、という事実も、併せて覚えておく、と。