luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

人事の現実から乖離した内容に、呆れてものが言えないレベル。

何か twitter 上で、自らが担当者ではない、担当者になったら、という仮定と銘打って、自らの採用にあたっての就業差別観を語る人まで登場して、もはや地に落ちたレベルになってますね...。
この手の話題、人の生活に関わる一面を持つが故に、最後の砦にこもりたがる卑怯者*1だけではなく、単なる酒場の隅で言っている愚痴レベルで語られる与太話が転がっている話題なんで、全然驚かんけれど。
それほどまでに、昔から、煽りやら、脅しやら、語られる分野の話です。就活が氷河時代になって久しいので、そういう輩が巣食いやすいですよね...。


真面目な話、本当に人事に携わっている人から見たら、個人情報保護の絡みで、そんな話題、チラリとでも触れたがらない。そもそも、その手の思想に関わる情報収集自体が禁止されているし、何を言っているのやら、なのですけどね。
労務安全資料室(労働者の個人情報保護に関する行動指針−労働省) より。

(3) 使用者は、次に掲げる個人情報を収集してはならない。(但し書き省略)

 (イ) 人種、民族、社会的身分、門地、本籍、出生地その他社会的差別の原因となるおそれのある事項
 (ロ) 思想、信条及び信仰

http://labor.tank.jp/wwwsiryou/messages/122.html

ちなみに、履歴書も個人情報保護の観点から、破棄するんですよね。...閲覧だって、関係部署以外はしていない。


世の中の人事関係者の悩みって、そんな処には無く、そもそもが会社の利益上げるために、どうやったら有能な人材入れられるか、なので、現実乖離感が半端ないです。
まあ、現実に関係ない人だから、そんな与太話言ってられるんだなあ、と思う。