luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

何か、奇妙な感じもした。リブロ池袋本店の閉店日。

リブロ池袋本店、7月20日に閉店 - ITmedia ニュース より。

東京・池袋の大型書店「リブロ池袋本店」が7月20日に閉店することが決まった。同店の公式ブログが明らかにした。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/02/news092.html

という訳で、昨日が閉店日でした。...ちょっと寄ってきました。
あまり、目立った風景はなかったのですが、時々、何か撮影してた人がいたり*1、一部展示や、セールがあったりしたようです。
色々利用していたので、無くなると寂しくなってしまう&不便なのです。
何か色々噂もあるようなのですが、信憑性も良く分からないし、ともあれ、店舗が無くなると、利用者としては選択肢として選べない訳で、専門書を確認して購入する、という重要な要素が、これでまた一つ無くなってしまいました。品数多くて重宝してたんですが...。
と、ここまでは個人の意見。


情景を見て、ちょっと奇矯な感じもしたのは、雰囲気に醒めた感が強かった*2のと、閉店セールのディスプレイに "(T_T)" マークが登場してた事。アスキーアートって、少し緊張感がなくなるので、違和感が...。
いずれにしても、近接地に類似の書店が無いと、別の選択肢に移らざるを得ない訳で、それも含めて、ちょっと残念な*3感じがした。

*1:店内撮影禁止の筈だけど、そこだけは良かったのかな?

*2:不満気な人が特に見られなかった。

*3:そういう意味では、「なんかボタンが掛け違っている感」。