luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

梅毒が流行中。東京都では半年で去年の90%超に。

以前から警告されていた内容なので、対策が追いついていない状況だと思いますが、気を付けるべきだと思うので、短信ながらまとめています。
基本的には、国立感染症研究所から出ている「患者の約8割を占める男性では、男性と性交する男性(Men who have sex with men:MSM)が45%(451/1,010)を占めており*1」から傾向は変わっていないと思いますが、とはいえ古くからの感染症であり、感染経路は多様なので、同性間に限らず、異性間でも普通に警戒は必要かと思われます。


以下に資料リンクを示します。
梅毒の流行が止まらない、東京都の増加が顕著、既に昨年の90%超に:日経メディカル
東京都感染症情報センター » 梅毒の流行状況(東京都 2015年)
IDWR 2014年第47号<注目すべき感染症> 梅毒 2014年における報告数増加と疫学的特徴
梅毒: 性感染症: メルクマニュアル18版 日本語版