luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

奇妙な情報に、踊らされないためには。

暑さのせいかは知りませんが、珍妙な情報が出回っている模様です。
信頼できないような不思議なサイトやら、一見マトモそうに見える資格者が、全然マトモでない人だったり。
色々、そういうものに踊らされないために、調べる、というのが大事ですが、そもそも、肝心な事は、


「自分が信じたかったり、肯定的に見たい情報は、疑う情報も探してみる」


というのが大事です。
大抵、反論は見つかりますが、その反論もマトモそうなのがあるかどうか、とか*1


ちなみに、医師とか、〜博士とか、法務職を名乗っていても、そもそもが容易に取れたり、お金で買えたりするものもありますし、正式なものであっても、ごく少数は変な人が居たりするものです。
私も、色々法務職関連の各会やら、連合会やらで、お話を聞くのですが、そこでやり玉に挙がっている人の物凄い話を聞いてしまうと、そういう人が居るという事実にも免疫が付きます。極少数には、そういう人も居るんだ、と。
なので、あまり見かけや、立派そうな経歴に囚われずに、色々調べた方が良いです。


妙なデマや、珍妙な説に騙されないようにね。
詐欺師とかは、色々な場所にいますので、自分が知らない分野に乗り出す時には、ちゃんと調べましょう。

*1:反論の方がマトモでなかった、という場合も往々にしてあります。