luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

先天的な障害や、後天的な障害に、スティグマを貼り付けたがる人を見かけたら。

障害と言うものは、負い目に感じる人も多いので、その心情にかこつけて、いろんなスティグマを貼り付けたがる人が多いです。弱い人を見つけると、やたらと声が大きくなる人、います。
でもね。よく観察してみてください。その人、実は自分の弱さを、自分の勝手な怒りを、他人にぶつける事でしか、自分の威厳を示せない、もしくは、自分の大きさを、そういう虚飾での声の大きさ、でしか示せない、そういう人ではないですか。
評判が悪い、やたらとドヤ顔を患者にしたりする医療関係者もそうです*1が、結局の処、そういう行為で、自己の弱さからくる不快感を解消する事ができない。
...そういう姿を見抜けると、威厳や、得意そうな嫌な顔が、一瞬にして、崩壊しますよ。


私は、そういういう人を見かけるたびに、哀れさとか、傲慢さしか感じない。
そのくらいに思っていた方が、大きな不快感も感じる事なく、勝手に言っているスティグマも張り付かない状態になる、と思います。
人生は短いので、そういう時間の無駄になるような相手は、スルーするか、失笑の対象にするのが、精神安定にもいいですよ。

*1:数は減りましたが、まだまだ、そういう医療関係者も居ます。