luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

ダメな議論は、最初に命題定義をしていないか、間違えている。

転売行為は本当に悪なのか? - Togetterまとめ のコメント欄が、酷かった。意味不明と言うか、なんだか言っている意図が良く分からないコメントが延々続いて、頭が痛くなった人も結構いたのかもしれない。
これは「ダメな議論」で、最初に挙げられている「定義の誤解・失敗はないか」あたりに該当する問題が見事に出た例ですね。実際の問題とする行為の定義、問題としない行為の定義を言わずに、「合法」「違法」のマジックワードで逃げていたので、実際の議論の核となる部分が全然見えず、言っている意味が聞いている人間に意味不明になってしまっている。
この例に限らず、相手の言っている意味が全然分からない場合には、基本的には、相手の言っている内容に、説明不足の部分があって、聞いている人間にはそれが不明なのだが、言っている本人はそれが自明*1なので、全然説明されない、という事態が多い。
相手と自分が別の人間で、認識している事実が違う、という部分に思い至らないと、そういう行動に走ってしまうんですよね。説明不足を棚に上げて、分からない方が悪い、とか言い出す人も居て、実生活の重要部分にこういう人が居ると、非常に困った事態に陥る。

*1:隠れた前提ともいう。自分には分かっているが、相手に分からない内容が隠されている。