luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

麻生発言の問題。発言を全文読んでさえ、認識を間違える、というのは十分にあり得る話。

何か、非常に興味深い*1記事を読んだ。麻生さんの発言の全文のどこに問題があったのか、じっくり聞いて書き起こしてみたよ | More Access! More Fun! という記事*2
良く言われる発言に、「その場で見ているから、私は正しい認識持っている。全文読んだ、もしくは全部聞いたから、私は正しい認識だ。」という発言がある。それは、私は違うと思っている。
例え、全部聞いて、その場に居ても、その場の雰囲気に飲まれてしまえば、正しい認識を失い、冷静な思考を失う。そもそも、各自の認知には確証バイアスがあるので、それを意識して振り払う努力をしていない認識は、単なる戯言だ。
文章を読んでいて、マスコミは偏向している、と言われるが、案外それぞれの意見の違いがある分、下手をすればバランスが取れてきているのかもしれない、と思った。最近では政権にすり寄るメディアもあるから*3。こんなのを読んでしまうと、マスコミの方が良心的と思えます。
さて。本当に全部読んで、変な事に気づいていないとすれば、なかなかに興味深い心理だ。子供を生めば税金とかの面で楽になるのに、生まないのが悪い、と言っていると。社会構造の話だと。老人の前で言っている、と。


変でしょ。その社会構造を形成したのは誰で、そこまでにして生まない状態になった政治は誰がやったの? そこで発言している人は何の責任もなく、政治的な実権もないの? そして、その場にいる高齢者も、その状態への何の責任もないの?
はい。全部、おかしいです。おまけに、最後に消費税って言ってますけど、逆進性という意味で、それ、子供を生み、育て、多くを消費する層への枷になるから、さらに少子化進むのではないのか?*4


ひとまず、再考のために、過去のブログ記事を紹介しておくよ。読んで、じっくり考えてくれ。→ 見たくないのか、見えなくされているのか。生きにくい世の中で、ノーカウントとされているもの。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック

*1:記事自体は大したことは無い。認知バイアスが非常に典型的に出ている、という意味で興味深い。

*2:タイトルに "More Access!" なんてあるから、素では無くて、ワザとなのかもしれないが。とはいえ、多分、素で思ってしまっているのでしょうね。本人、気づいているように見えないので。

*3:皮肉だよ。マスコミの存在意義って、基本は政治批判にあると思うので。

*4:日本は富の再分配をすると、さらに貧困が拡大するという逆進性が、現状、あるのですけどね...。もっと、そうしたいんですか?