luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

子供はまだ重要性を理解しないから...、違法行為(横領編)。

特に周囲をはばかることなく話していたから、学生には違法意識は無いのだろう。単純に、友達に自慢している風だった。
けれど、軽く考えている人も居るかもしれないけど、これ、立派な違法行為。自分に権利の無いものを、自己都合で使っている*1
一般に、刑法は錯誤による行為は罰しないとしているので、実際に事件化されることはなかなか無いでしょうけど、この事が会社側に知れたら、あまり良い事態には、なりませんよね。
特に、本人の子供であれば、会社の関係者にも面識がある場合もあり得る訳で。
本人の行為が、あまりに不用意だという出発点からして酷いが、さらに事情を子供に話してしまうという不注意さが、本人の迂闊感をさらに増していた、現実の街角で目撃した事例でした。

*1:会社業務のために設置されている機械を、私用に使うのは会社の資産を不法に取得している、という事ですからね。