luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

安易に、心理学は人の心を決めてしまわない。それをするのは、普通の人。

加虐者はこのブログから出ていってください 毒親結社、結成おめでとうございます - 大和彩ブログ にコメントした。

心理学の初歩の段階の話に、「人は自分が否定されている心理に耐えられない」というのがありまして。
でも、心理学の前提は「でも、相手がその心理に達しているかは分からない」という話です。
つまり、自分の心理は自分でしか分からない、故に、臨床のカウンセリングでは、相手が自己分析をする内容に従うしかありません。
おまけに、ヒトには偽記憶と言う勝手に自分が作っちゃう機構もあるので、臨床では、非常に慎重に相手に対します。
普通の人は、多分、そういう慎重さを持ってないので、相手を勝手に分かっている、と思いこんじゃうし、それ故に、安易な行動しちゃうんですね。残念ながら。だから、ここに書かれた行動に走ってしまうように思います。(勿論、書いた通り、安易にそういう分析をしてはならず、相手をヒアリングしなければ分かりませんが。)


実際の心理学を知ってれば、そんな安易なカウンセリング行動は採りません。

http://haguki-lovey.hatenablog.com/entry/2014/11/16/103526

まあ、普通の人は心理学を知らないし、知ってても、安易に知識を使っちゃうから。
本当はそうではないです。