luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

最後に残った社会性が、案外、個人を救う気がします。

勿論、救われるのには幸運もあるし、周囲に資力や、手段が無いとどうにもなりませんが。
長年、人生経験を生むと、人当たりの良さや、礼儀、周囲への穏やかな当たり方、暖かさ、みたいな社会性が、その個人への助力を生むきっかけになる事が、意外にあるような気がしています。
そういえば、あいつどうしているのかな? みたいな気持ちを引き起こさせる存在と言うのは、確実に居て、そういう人はきっかけさえあれば、拾われている、そんな気がします。
逆を言うと、どんなに能力があっても、どんなに同情すべき境遇に居ても、本人が近くに居て、嫌悪を引き起こしたり、失礼な事をする人だったりすると、助力するどころか、接する事すら避けようとする、みたいな事はあります。
本人にはどうにもできない事だったりもするので、あまり気にしないでいて欲しいのだが、ほんの少し態度を変えるだけで、周囲から大きく力を得ることができそうな人、ってのは居ますよ。勿論、逆も確実に居るけど。