luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

未だ、感情整理の途上か? DI児として生まれて。

[]
「AIDで生まれるということ 精子提供で生まれた子どもたちの声」という書籍を読みましたが、未だに自らの感情を整理しているという途上の感情のみしか、伝わってこなかったので、あまり感想はありません。
何にせよ、共感の不在というか、相互理解の難しさ以外のものを感じ取れずに、反応に困ってしまう私が居ます。
当事者の素直な感情ではあると思うのですが、会話のスタートラインに立てずに、ちょっと困惑気味。


あんたは当事者じゃあないんだから、何も理解できないよ、と言われている感じもしました*1

*1:そりゃそうだろうけど、じゃあ何故書籍化したのかな? と疑問点が...。