luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

「分かったつもりにならないこと」が大事。

元々が煽りで、刑事事件対策の本質を外している気がするのだが、世の人はそう思わないらしい。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック で、言いたかったことの補足。
変に知識メモみたいなもので覚えておこうとすると、物事を分かったつもり、になってしまう心理が怖い。
ちゃんと対象に興味を覚え、実際の状況がどんなだったか、調べてみることが大事だと思います。そうすれば、実際の大事に至った時にも、生きた知識になるでしょう。


いざとなるときに活かせない、死んだ知識メモをいくらため込んだって、何も役に立ちませんよ。