luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

鰻と言う絶滅寸前海産物保護のために、そろそろ流通業への提言の時期では。

既に不買運動めいた行動に出ているのは以前に書いた。
ただ、消費があるから、という一点で、流通業は絶滅寸前の海産物でも流通経路に載せ、絶滅に加担してしまう。
故に、私自身は消費に加担しないようにしているのだが、多分、店頭に並んでしまえば、既に生きてはいない、という点で買ってしまう消費者も居るであろうし、各所の無知な消費者までも責めるのは少々酷のように思う。
故に、理性ある行動を、大規模流通業にして頂くために、何らかの提言が必要なのかと思う。


ちなみに、個人的には 土用丑の日は「うなぎチョコパン」? セブンイレブンで3日限定販売 の話題は気に入った。
http://asazou.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_e64/asazou/m_unagipan.jpg
こういうジョークは必要*1ですね。こういう内容で、実際には数が激減した鰻について、思いをはせてみるのも良いのではないでしょうか。

*1:説教ばかりでは、人は動かないものですから。