luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

どう解決する? 千葉市のビックデータ活用。

昨日、twitter 上で話題にしていた件。*1
高木さん*2から、収入情報と診療情報の紐付けが目的なのでは? という話も出て、実は千葉市長に twitter 上で質問も投げている*3ので、今後の展開しだいによっては、記事を書くかもしれません。
診療情報はやったことがありませんが、個人情報の判明を防ぐために、個人情報を外して、意味が判明しないような各個人のインデックス情報をキーにしたテーブルは設計上作る事はあります。個人が識別できないので、そのまま集計しても、単純に数字の振る舞いだけしか分からない DB テーブルですが。
千葉市が何をやろうとしているのかは不明です。
もっとも、MY ナンバーでもそうですが、個人を識別できるインデックスをそのまま利用しての情報利用は、法的にも出来ないものとされている*4ので、そのまま生で使う訳ではないと思いますけど。
どういう利用なんでしょうかね。

*1:参考 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140721/k10013162081000.html 千葉市、東大とビッグデータで共同研究 :日本経済新聞

*2:あの有名な高木さん、ですが。

*3:興味があれば、昨日の私の twitter 上を見てください。

*4:MY ナンバー関連の法律条文。