luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

人にミスを問うても、全然問題解決にならないんだよね。

昨日取り上げていた記事の件ですけど、なぜなぜ分析は、危険だ : タイム・コンサルタントの日誌から でいみじくも述べられている通り、

「人間はミスをおかす存在である」「品質は個人レベルの努力ではなくシステムで担保する」という前提がない組織で、ナイフを振り回したって、弱い個人が傷つくだけである。

http://brevis.exblog.jp/21931694/

...なんですよね。


ミスを犯した個人に「なぜ?」なんて問うても、問題解決になるはずもなく。
多くの場合、それはその個人にしわ寄せされている、隠れた問題の方に本来の原因があるのであって、個人攻撃してもなにも良い事はありません。
それをやって喜んでいるなら、その人間の精神を問題視した方が良いよ。


私の周囲で最近これをやる人は見かけないけど、やる人が出てきたら、要注意リストに入れるような内容ですよね、これは。