luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

信頼を得るために重要なのは、適切で論理的な評価。

色々な職場の話があると思うが、同僚にそっぽ向かれるのは、どういう状況の場合だろうか。
また、逆に、信頼を得るのは、どういう状況の場合だろうか。
職場であれば、一般的に、信頼を得るために重要なのは、自己の利益が論理的に妥当な内容で得られる事が重要、と思われる。一般に、職場は日々の糧のため、金銭を得る事が第一義であり、そのためには、その内容が、論理的に適正な内容である必要がある。
それが適切ではなく、苦労の割に得るものが乏しかったら、いわゆるブラック企業、労働に正当に答える事が出来ない職場、という事になる。
たまに、市場状況とはかけ離れて、過剰な結果を求めたり、過剰な効率のプランを立て、それに達していない場合には酷い評価とする職場の話を聞くが、世間の情報流通が隔絶して、各自の他所での情報を持たぬ時代ならともかく、これほど情報流通がされている今、そんな処は人がどんどん去って行ってしまう。
以前は不況感が強かったせいもあり、それでも人の離反に抑制がかかっていたようにも思えるが、最近は、かなりそこら辺の不適切さに、人が過敏に反応し、酷い職場からは結構人が去ってしまっていて、募集も滞っているという話を聞く。
その評価が適切であれば、好ましい事だと思う。