luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

車内暴力反対。真面目な話、警察に通報で良いと思います。

大げさな暴力行為だと、お酒がらみ。年末年始に良く見かけている。
でも、地味な奴でも、相手の脇腹を肘でぐりぐりやってたり、朝でも冒頭のツイートみたいに、相手の腕を自分の肘でひじ打ちしてたり。軽微な奴だったら、さすがに逮捕案件とは言わないけど、警察に相談でも良いと思いますよ。
傷害罪と言わないまでも、暴行罪ってのもありますし。http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html より。

(暴行)
第二百八条  暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html

ここに解説あります。→ 暴行罪
されている方が、なかなか通報できない場合もありますので、目撃しましたら、現在警備中の方も多いようなので、警察に通報してあげてくださいね。
こういうキャンペーンもやってます。→ ピックアップ情報 | 東京都交通局