luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

バランスが取れていない意見を、意識できない。お互い様を理解できない心理。

自分は仕事を休み入学式に出てきても、子供の教師が同じことをやれば気にくわなくて文句を言う。高校なので入学式に担任がいなくても泣かないこと - 発声練習 で出てきている話などは、そうですよね。
自分の子供が通っているクラスの教師が妊娠したら、それを歓迎せずに、あからさまには言わないが、相手の中絶を示唆する会話をしてみたり。
自分が子供を妊娠した際に、自分の職場の上司やら、何らかの関係がある人から、迷惑だから中絶したら、みたいな事を言われたらどう思うか、想像してみるがよい。それと同じことを自分がやっていて、その行為の意味を考えることが出来ない、と。
先日、とある処で、女子高生が座っていた車両の座席の隣に、男性が座ったところ、何が気にくわないのか、その女子大生が自分の肘で相手の横腹をひじ打ちにし、男性が痛みに顔を顰めていた。自分は席に座っているのは構わないが、自分の気にくわないのが隣に座るのが許せない*1、と...。
自分が職場でパワハラ受けたり、苛められるのは嫌だが、自分が派遣さん*2を露骨に差別し、苛めるのは構わない、と。


こういう事例を目撃するたびに、自分が相手に行った仕打ちを、その後の経緯も含めて追体験するような刑罰があればよいのに、とは思いますが、多分、人をいじめたり、攻撃するような人は、自己の優位な立場に甘えているだけだから、そういう刑罰には耐えられないんでしょうね。体験させるべきだとは思うけど...。

*1:まあ、これなんかは明らかな暴行罪なので、車掌さんに言って警察に突き出してしまえば良いと思うけどね...。

*2:この言い方も何か嫌だな。まるで、差別の呼称みたいで。有期雇用契約労働者は、それでなくても立場弱いのに。