luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

なぜ、そのシナリオにしたんだ? 映画「犬と私の10の約束」

最初に言っておくと、ネタバレします。


犬の10戒をモチーフにした、映画、なんですが、犬とのお別れのシーンとかは心に迫るものがある*1のですが、犬の10戒自身が、犬を飼う上での戒めを示しているのに、それを考えさせる事も無く、後付けで振り返っているだけで、今一つ。
幼馴染のうまく弾けなくなった話や、主人公の母との別れ、各自の医者の義務感*2とか、うまく料理すれば生きたはずの骨子があるのに、何にもそれを生かそうとしていない。
まあ、最後までちゃんと飼い主として犬を看取ってください、というメッセージのみが伝わった感じ。実際には、飼い犬の老年期は色々あると思うし、あんなにきれいごとだけでは済まないと思うけど...。
[]

*1:基本的に最後まで飼ってはいたが、最後の最後で少々遠ざけていた主人公が、その行為を悔いた処は少し良かった。ただ、実際のエピソードが掘り下げられていないので、どうにも軽い。ちなみに、幼馴染が留学する際に、ソックスはどこに居たんだ? 良く分からないうちに助かっているけど。

*2:父親の休日呼び出しのエピソードが、かなり嫌らしくて泣ける。