luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

納得する人生を再開するための、七日間。

いわゆる、よみがえり、の作品なんですが、宗教臭さも、ありがちな肩に力の入ったメッセージも無いのですが、とても良いです。
猫を大事にしている人々が、猫の神様?のお蔭で、人生の最後に、七日間だけ現生に滞在を許される。でも、それは猫としてで...。
私は六話がかなり好きですが、他もかなり良いです。「人生の最後はいつか来ると決まっているのに、その日にならないと焦らない*1
...その日が来るまでの、自分の生き方を考えてみるのも良いと思います。前向きに、明るく*2
[]

*1:144頁に、違う文章で載ってます。

*2:悲しんで悔いたら、それが人生になってしまいますよ。