luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

某企業の人事の方、他所の方が居るところで、募集人員の詳細を述べるのは止めておいた方が...。

ほぼ、タイトルで具体的内容を語っているような気がする(苦笑)。
企業に於いて、就職面接、会社訪問の取り扱い等をしている訳ですが、そういった人事の募集人員の情報に関して、時に粗雑な扱いをしている事が、たまに見受けられます。
人事の問題社員がたまに居るだけだ、なんて意見を言う方もいますけど、そういう行為は自社の評判を落とすだけではなく、場合によっては重大なスキャンダルも引き起こしかねないので、気を付けた方が良いのではないのかな。
応募してきた人の評*1を、隣に誰が居るか分からない酒場でしたりしていると、何気に隣で耳にした相手が、その対象の人を採用していて、その評が伝わってた*2なんて事件も実はあったりするから、そういう話をするのは止めておいた方が良いと思うよ。

*1:誰それを落とした、だの。

*2:会社名と、募集時期と、その批評が重なれば、本人には分かるでしょ。