luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

刑事事件で、自己都合で事件を考える危うさ。

侮辱罪では勾留されません - Togetter に書いた内容です。
付いたコメントに繋げて、続きます...。
...実は、手元にある判例法務雑誌に、弁護士さんの刑事弁護の逸話があって。
弁護士さんが弁護している事案で、執行猶予がつくであろう、と確信していたら、裁判官との会話でそれが違うという印象が出てきて、実刑の言葉に青くなった、という話...。
弁護士であってもその状態なんだから、法に疎い人が、自己都合で事件を考えることは非常に危ういと感じる。勿論、自己責任ではあるが、法制度は「自己都合に即して、考えを改めてくれるほど、甘くは無い」と思う。