luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

困った方々、というのは結局、相手の意見を聞かない、自己の視点でしか考えない。

例えば侮辱罪で告訴される羽目に陥るとか、名誉棄損をしちゃうとか、相手の追及に固執して警察に相談されちゃうとか、派遣の人粗雑に扱って、派遣元会社にやんわりブラックリスト行きを警告されるとか、上司にパワハラを示唆されるとか、他にも沢山あるけど。
結局のところ、共通するのは相手にも感情や意見はあって、自分と同じに考えてくれない、という当たり前の考察をしないからなんだよね。世の中、みんな同じなら、無理解や、会話不全、意思伝達ミスみたいな事が起こらない。
実際に起きるという事は、自分が当たり前に考えているような事でも、本当は違う内容がいくらだってあるという事。つまりは、自分以外の視点、価値観がいっぱいあるという事。
相手にとっては、例えば給与支払いの遅延が起きる事態になったり、給与が少なくなる事態になれば、生活の危機だからふつう騒ぐし、仕事に邪魔な事を職場の自席と近接な処でやれば、怒る。身辺に嫌いな人がうろつけば、周囲警護を考察するし、犯罪的な匂いがすれば、警察にも相談するだろう。
単純にそれを考えれば、普通に自制できると思うんだけど、できないのは、そういう感覚が無いのでしょうね。
仕方がないから、その職場が忌避されたり、刑事告訴をされたり、する訳だ。...普通は、そういうのは自業自得、という。