luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

話題になってたので、過去記事の状況を補足しておく。 彼の「常識」って何だったんだろう...。

さして大した記事を書いた心算もなく、単純に疑問に思っただけなので、大袈裟に受け取られても困るのですけどね。
ちょっとした不思議。「常識」とか言い出す奴は何故に、決まってアナクロで「常識知らず」なのかね。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック の記事の件です。
はてなブックマーク - ちょっとした不思議。「常識」とか言い出す奴は何故に、決まってアナクロで「常識知らず」なのかね。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック 』を見ました。
さして情報がある記事ではない*1ので、これで決定論めいた事を言うつもりはなく「気がする」とか懸念しているだけなんですけどね...。
相手の状況を細かく書いて晒すつもりはないし、個人特定情報にもなりかねないので細かくは書きませんが、彼がやってた状況と言うのは、実は次の日に仄めかしてた 年末年始の慌ただしさと、スマホ不注意者への警告。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック の記事に関連してて、「スマホや携帯の画面に集中する一方で、自己の世界に浸って周囲に不注意になる人」だったんですね。
つまりは彼の不注意で人にぶつかったり、自分のスマホを手前にかざすことに執着するもんだから、前に居た人の体にぶつかって迷惑がられたり、失笑されてたりしたのですね。
私にはどう考えても「言っている人の方が常識無い」としか思えなかったんですが...。常識ってある程度共有される、かつ、ある程度は正義と思える事なので、そういうのまで「常識」とか呼びたくないんですが...。
まあ、私は「世の中の人間に、自分が説教しているのが常であり、自分は逆の立場に置かれることが無い」という人でもないので、それ以上は彼を追及したりはしませんが...。「無知の知」を常に意識しているからこそ、わざわざ言及しているのだし。
なお、他人に対して、相手の心理も分からずに決定論的になると、それはその主張自身へブーメランが飛んでしまう*2ので、そうならないようにしている心算だし、今後もそうする心算。
記事に書いた事を、「常識」と主張する心算もない*3。所詮、私の思った「私見」です。

*1:対象の方が「失笑されてる」とか、「いらっときてる」とか、「常識を知らない、と呟いてた」とかしか...書いてない。

*2:これは当然、ブックマークコメントにも当てはまる。

*3:これもまたメタ的にブーメランになるよね。